☆ 憂える読売ファンの“ヴァーチャル問答” ☆


 ボク、読売の大ファンです。
こどもの頃から、読売巨人軍を応援してきました。絵になるミスター長島のプレーのひとつひとつ、華麗なホームランの王。赤い手袋の柴田の彗星のような走塁にくらべると、阪神の赤星選手なんて目じゃありません。塀際の魔術師の高田…。いまは、大リーグなみの夢の強力打線。毎試合が楽しみでなりません。強いし、日本で一番大きな新聞社がオーナーなんてすごいでしょ。

 えっ?近鉄バッファローズとオリックスの合併?? 関心ねえよ。セ・パが一リーグになっても、読売が強ければ関係ないっすう。それじゃ日本のプロ野球界が衰退するって?そんなことないよ。みんなで読売を応援すれば。じゃあ、読売新聞社がバッファローズやカープを買収して、読売バッファローズ、読売カープ、読売スワローズにすれば、みんなオカネにこまらないし、「読売巨人に強い選手ばっか集まって面白くないすぅ」なんて、不満もなくなるんじゃないかな。みんな読売だんだから。

 日本経団連の奥田会長が、経済規模からいって日本は一リーグがいいって、言ってたけど、さすが世界第二位の経済大国で財界天皇なんていわれる人は、言うことが違うな。レベルの低い選手かき集めたチームが沢山あっても面白くないすぅ。12球団なんか多過ぎるんだ。えっ?なんで多すぎるかって? お客が入らないんだから、多すぎるんでしょう。そんな質問するっていうと、おじさん、経済や経営についてまったく無知なんだね。馬鹿じゃないの。財界トップの人がいっているんだから間違いないよ。世界で二番目に大きい自動車メーカーの人なんだよ。

 ええっ?日本と比べて人口規模、GDPで三分の1以下の韓国でもプロ野球は8球団、アメリカの人口規模と経済規模と単純比較しても、2リーグ12球団は特別多くないって?球団数を単純に減らすとプロ野球のファンの数も、それにともない減少する?って?。おじさん、うるさいよ。ナベツネさんも奥田さんも言っているんだから、間違いないでしょう。わかったよ、さっきも言ったように、読売バッファローズを創って2リーグ12球団にすれば、パの観客動員数も増えるでしょう。巨人には清原、江藤、元木とか一流選手があまっているんだから、バッファローズにまわせばいいよ。でも、岩隈は、巨人に連れてこよっと。楽しみだなあ。

 日本シリーズなんか、“読売シリーズ”が実現するかもしれない。世の中、騒然とするよ。みんな幸せになれるし。巨人が強ければ、球界も繁栄するし、新聞も売れる。善いこと尽くめです。だいたい、読売巨人が嫌いだとか、タイガースファンだとか、スワローズ、ドラゴンズうんぬん言ってるおじさんたち、頭弱いんだよ。ユニフォームからして、だっさあい。やっぱYGマークさ。もう、野球みるの止めたら。さあて、これから面白くなってくるぞぉ。読売に、魅力感じて松井がもどってくるかも。札束積めば戻るかな…うああい。

 
(H16/6/21記)


[ Back ]



Copyright(c) 2003 IDEA-MOO All Rights Reserved.