☆ 谷啓さんを悼む ☆


 谷啓さんが11日お亡くなりになった。享年78歳。心からご冥福をお祈りする。

 「ガチョーン」、今でも仕事をしくじったり思わぬことに出会ったりするとこの言葉が口に出る。周囲から「いつの時代ですか」と笑われるが、それほどまでに谷啓さんは身近な存在だった。だがもうその姿を目にすることができないと思うと残念でならない。

 「ハナ肇とクレージーキャッツ」は戦後日本の象徴的な存在、戦後日本のスーパースターだった。今の若者にはクレージーキャッツと言うと「お笑いグループ」というイメージが強いかもしれないが、クレージーキャッツの面々は全員優れたミュージシャンであり、「無責任男」シリーズの植木等を筆頭に優れた俳優であり、そして最良のコメディアンだった。こんな優れた人材が揃うことは二度とないだろう。そんな選りすぐりの人材の中でも谷さんは植木さんと並んで最も多くの人から愛された。能弁な植木さんと一寸とぼけた感じでワンテンポ遅れる谷さんは好対照で互いに違う遣り方で人々の心を和ませ楽しませた。だが二人とも、そしてリーダのハナさんももうこの世には居ない。

 これでクレージーキャッツのメンバ7名でご健在なのは犬塚弘、桜井センリの両氏だけになった。お二人には100歳まで長生きしてクレージーキャッツの偉業を伝えて頂きたい。ドジな私の口からは、これからも「ガチョーン」が飛び出し続けるだろう。だがこの言葉が口を吐くたびに笑いではなく涙がこみあげてくるような予感がする。


(H22/9/13記)


[ Back ]



Copyright(c) 2003 IDEA-MOO All Rights Reserved.